メディ・カフェ@関西HP

【第一回理科ちゃんママ】 遅くなりましたが、開催報告です

去る10月30日(火)、お母さんのためのサイエンス・カフェ「理科ちゃんママ」を開催しました。
ちょうど寒くなり始めた頃だったので、お子さんが体調を崩されてのキャンセルもあり、予定より少ない人数での開催となりました。

今回、会場として使わせていただいた吹田市の夢つながり未来館のサークル交流室には、木のすべり台やボールプールがあり、とても広々としていて、子供たちものびのびと遊べました。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/kosodate/institutions/_54510.html
子供たちを放牧しつつ、まず話題として出したのはやはり母乳育児のこと。
今回参加してくださった方も、やはりそれぞれに悩みはお持ちだったようです。
お一人は完母で、しかも最初からかなり順調に母乳が出たとのことで、じゃあ悩みなどはなかったのかなーと思ったのですが、母乳育児の情報サイトの内容について、真偽のほどを悩んでおられたそうです。
もっと突っ込んでお聞きすればよかったですね。

そのほかにも、カルト寸前の育児法や、ダイエットや体質改善法の一種として流行している健康法を子供に適用する危険性などについて、断片的にではありますがお話ししました。

今回は第一回ということで、参加者の皆さんがどんな話題に興味をお持ちなのかを知りたいという思いもあり、特にテーマを絞らずフリートークを行いました。
結果、とりとめのない雑談のようになってしまいましたが、参加者の皆さんには楽しんでいただけ、少しは有益な情報も持ち帰っていただけたようで、ほっとしています。

会の最後に、アンケートにご記入いただきました。
(お子さんのかわいらしい妨害に遭いながらたくさんご記入いただきました。ありがとうございます。)
その中で、「今後知りたい/聞きたいテーマ」についてご回答いただいたものは以下でした。
・母乳育児について
・しつけ
・月齢や年齢に応じたしつけの仕方
・病気の見分け方

上記アンケートの内容をもとに、次回は少しテーマを絞り込んで開催したいと思います。

来月か再来月には第二回を開催しようと計画中です。
今回ご参加いただいた方も、そうでない方も、お楽しみにお待ちくださいね!

最後になりましたが、今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。