メディ・カフェ@関西HP

2012-01-01から1年間の記事一覧

第5回メディ・カフェ@関西「障害者の“罪と罰”〜本当の償いと更生と支援を考える〜」終了

去る12月15日、第5回メディ・カフェ@関西「障害者の“罪と罰”〜本当の償いと更生と支援を考える〜」 を開催しました。 この夏できたばかりのNPO法人パブリックプレスの承認記念イベントです。 パブリックプレス期間限定公開メルマガの記事はこちら パブリッ…

【第一回理科ちゃんママ】 遅くなりましたが、開催報告です

去る10月30日(火)、お母さんのためのサイエンス・カフェ「理科ちゃんママ」を開催しました。 ちょうど寒くなり始めた頃だったので、お子さんが体調を崩されてのキャンセルもあり、予定より少ない人数での開催となりました。今回、会場として使わせていただ…

【イベント紹介】ヨーロッパにおける障害者への性支援と女性の身体

ホワイトハンズ大学@名古屋で知り合った学生さんより、障害者の性に関するイベントのお知らせをいただきました 講師は、NPO法人ノアール理事長 熊篠慶彦さんと現役風俗嬢の子宮委員長はるさん 席に限りがありますので、関心のある方、急いでお申し込みく…

『混合育児の情報がない!』妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-育児編その2- 

無事に退院し、実家の世話になりながら育児生活をスタートしました。 入院中は助産師さんたちがさまざまにアドバイスをくださったり、他の新米母さんたちと悩みを共有したりできましたが、これからは自分で何とかしなければなりません。 育児の先輩となるよ…

『振り回され続けた母乳育児 』妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-育児編その1- 

なかなか大変な思いをした出産でしたが、そんなことどうでもよくなるぐらい、生まれてからの育児の方が大変です。 今回からは、育児で直面した悩みや不安、納得いかないことについて書いていきたいと思います。 最初にぶち当たった壁は、ご多聞に漏れず母乳…

第5回メディ・カフェ@関西開催のお知らせ「障害者の”罪と罰”〜本当のつぐないと更生と支援を考える〜」

特定非営利活動法人パブリックプレス認定記念イベント 第5回メディ・カフェ@関西障害者の“罪と罰”〜本当のつぐないと更生と支援を考える〜日 時:12月15日(土) 午後2時より 手話通訳あります ゲスト:「獄窓記」「累犯障害者」著者 山 本 譲 司さん(元衆…

お母さん向けサイエンスカフェ「理科ちゃんママ」開催のお知らせ

ふだんのメディ・カフェ@関西からは少し離れて、子供連れのお母さん限定のサイエンスカフェを企画しました。 今回は専門家の講師はお呼びせず、フリートークの会ですが、講師をお呼びしてお話を聞く会も企画中です。 気軽におしゃべりしに来てください。日 …

第4回メディ・カフェ@関西終了しました

梅雨の晴れ間の肥後橋のAlbino http://www.albino.co.jp/index_pc.htmlを終日貸し切り、第4回メディ・カフェ@関西「もうひとつのがん難民〜医療の限界と制度のすき間で〜」を開催しました。 http://d.hatena.ne.jp/medicafewest/20120612/1339459254 スピー…

第4回メディ・カフェ@関西開催

平成22年3月に、第一回のメディ・カフェ@京都を開催してから、もうすぐ2年 活動を「京都」から「関西」へ広げて、2回のメディ・カフェを開催してきました。 今春、第4回めのメディ・カフェ@関西が決定しました 第4回メディ・カフェ@関西 【協 力】パブリ…

『気遣いのなさ』妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-妊娠編その6-

不満のもう1つは、一つ一つは本当に些細なことなのですが、全体的に気遣いが足りないところでした。例えば、食事に関してです。 出産前の私は陣痛促進剤の点滴を受けるため、一日中陣痛室にいて、朝食、昼食、おやつは陣痛室で食べることになっていました。 …

『そこまでして母児同室にしなければならないのか』妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-妊娠編その5-

これまで書いてきた通り、出産に至るまでには様々なトラブルがありました。 設備の整った施設を選択していて良かったと、心から思っています。 ですが、それでも、入院中にはいろいろな不満があり、「これじゃ病院はイヤっていう人がいても責められないな」…

『生まれない』 妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-妊娠編その4- 

悩みながらもほぼ毎日歩き、予定日直前の健診日を迎えました。 助産師外来の日だったのですが、それまで何の問題もなかった血圧が突然跳ね上がっており、急遽主治医の診察を受けることになりました。 そこで、妊娠高血圧症候群疑いと予定日超過のため、分娩…

『歩けって…どれぐらい?』妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-妊娠編その3- 

短くなっていると指摘された頸管長は半月ほどで問題のない状態に回復しましたが、その後もグルコースチャレンジテストで引っかかったり、お腹の張りが強くなったりと、イベント盛りだくさんで経過していきました。 それでもどうにかこうにか無事に月日は経ち…

『自覚症状のない危険』妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-妊娠編その2-

歯肉炎も無事治り、12週頃からは出血も治まり、4週に一度の健診でも「うん、順調!」としか言われないほど順調に経過していきました。 体調も安定しており、お盆休みには夫の実家へ帰省も兼ねて、少し旅行でもしたいなと考えていました。 お盆前の健診で旅行…

妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-妊娠編その1- 

初めまして、ふみと申します。 メディ・カフェ@関西でPC係をやっていたのですが、昨年末に第一子である娘を出産し、現在は仕事もメディ・カフェも育休中です。 今回、育児の悩みを書いてみないかと言われ、書かせていただくことになりました。 これからぼち…

もうひとつのがん難民

話題提供: 西岡 誠 (医師、メディ・カフェ@関西) 【がんは国民病】 平和で栄養状態が良く、衛生的な環境に暮す日本国民は、過去類例のない長寿を享受しています。 かつては脱水や栄養不足、感染症が多くの人の命を奪いましたが、長寿化と医学の進歩とに…

今の医療、こんなんで委員会公開委員会

「今の医療、こんなんで委員会」は、医療者、介護関係者、マスコミ関係者、市府民など様々な立場から意見を出し合い、今の医療や介護の現場での問題を話し合ってきました。 また過去7回、公開の場で、多くの市府民の方と一緒に討論する「公開委員会」も催し…