メディ・カフェ@関西HP

【テレビ番組放送のお知らせ】TOKYO“ホームレス”2019「見えてきた多様化の実態」

第7回メディ・カフェ関西より メディ・カフェゆかりの方や活動の「その後」についてのお知らせ第二弾は、テレビ番組のご紹介です! メディ・カフェ@関西に、スピーカーとしてお話してくださった森川すいめいさん( 第7回メディ・カフェ@関西「コーラと『…

CPAOと共に、私たちに出来ること

「続きます」と書いたきり、続かないで、気がつけば1カ月過ぎてしまいました。 11月は、虐待防止推進月間です!と書こうと思っていたのに、もう半分終わってしまいました。 その「虐待防止推進月間」ということで、各地で講演会があったり、テレビでも様々な…

CPAO5周年と「まずはごはん」

大変大変ご無沙汰しております。 メディ・カフェ@関西は、メンバー各自、育児や仕事や介護や看取りなどで忙しく、長い間、開店休業状態でしたが、ようやく通常営業出来るかな?状態になりましたので、ぼちぼちブログの更新から、再開したいと思います。 こ…

【開催します】第4回理科ちゃんママ「防災から考える感染症、予防接種」

第11回メディ・カフェ@関西「医療って不確実なもの?~ともに考える、子どもたちの未来~」にひきつづき、一般社団法人知ろう小児医療、守ろう子どもたちの会との共催で、医療講座「防災から考える感染症、予防接種」を開催します。 メディ・カフェ@関西&…

【開催します!】第11回メディ・カフェ@関西「医療って不確実なもの?~ともに考える、子どもたちの未来~」

第11回メディ・カフェ@関西 医療って不確実なもの?~ともに考える子どもたちの未来~ 医学が進歩し、かつては治らなかった病気も治り、ワクチンや予防医療により、病気にかかることも防げるようになりました。しかし、一方で、どんなに手を尽くしても、救…

「守ろう!健康!育もう!未来!子ども元気フェスタ」で会いましょう

熊本、大分を中心に被災された九州の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。 メディ・カフェ@関西では、来る4月24日、大阪天王寺公園内で開催される、世界髄膜炎デ―呼応イベント「守ろう!健康!育もう!未来!子ども元気フェスタ」にて、摂食嚥下に問題のあ…

【終了しました】第10回メディ・カフェ@関西「路上(みち)から生まれたプロジェクト~ホームレスのヘルスケアから考える、ひとはなにによって生きるのか~」

去る11月22日日曜日、大阪高槻市内「カフェコモンズ」にて、第10回メディ・カフェ@関西「路上(みち)から生まれたプロジェクト~ホームレスのヘルスケアから考える、ひとはなにによって生きるのか~」を開催しました。話題提供してくださったのは、医師の…

ブログ引っ越しました

メディ・カフェ@関西ブログ引っ越しました 諸般の事情により、はてなダイアリーから、はてなブログに移ってまいりました。こちらでも、どうぞよろしくおねがいします。 2月も中旬と思えない、あたたかいと感じる日が多いこのごろです。 しかし、例年になく…

開催決定【第10回】メディ・カフェ@関西

「…食べ物、衣服、医療を我々も提供しています。生活保護を受ければ、生活費と住む場所が得られ、医療機関にかかることも出来ます。では足りないものを一つ一つ満たしていくと、人は健康で幸せに生きることが出来るのでしょうか?答えは必ずしも芳しいもので…

【終了しました】第9回メディ・カフェ@関西「看取った家族が後悔すること〜終活を自己満足で終わらせない為に〜」

6月7日(日)、大阪市は肥後橋のリゾートダイニングAlbinoさんを会場に第9回メディ・カフェ@関西「看取った家族が後悔すること〜終活を自己満足で終わらせない為に〜」を開催しました。 ゲストスピーカーはメディ・カフェ最多登壇、医療問題ジャーナリスト…

【終了しました】第8回メディ・カフェ@関西 きっとあなたもだれかの“隣る人”〜「映画「隣る人」を通して考える社会で子どもを育てるということ〜

去る10月18日土曜日、高槻市のカフェ・コモンズhttp://cafe-commons.com/ にて 第8回メディ・カフェ@関西、映画「隣る人」上映会&トークイベント「きっとあなたも誰かの“隣る人”〜映画「隣る人」を通して考える、社会で子どもを育てると言うこと〜」を開催…

第3回理科ちゃんママ開催「子育てはハラハラ・ドキドキ。そしてウキウキ・ワクワク」

子育て中のパパ、ママ、おじいちゃんおばあちゃん これから子育てのプレパパ、プレママ、プレおじいちゃんおばあちゃん 小児科のお医者さんを囲んで、色々お話しをする「理科ちゃんママカフェ」第2弾のお知らせ今回の講師は、小児発達科の医師で、先輩ワーキ…

第3回理科ちゃんママ開催「子育てはハラハラ・ドキドキ。そしてウキウキ・ワクワク」

子育て中のパパ、ママ、おじいちゃんおばあちゃん これから子育てのプレパパ、プレママ、プレおじいちゃんおばあちゃん 小児科のお医者さんを囲んで、色々お話しをする「理科ちゃんママカフェ」第2弾のお知らせ今回の講師は、小児発達科の医師で、先輩ワーキ…

【お知らせ】第8回メディ・カフェ@関西緊急開催!

第8回メディ・カフェ@関西 きっとあなたもだれかの“隣る人”〜「映画「隣る人」を通して考える社会で子どもを育てるということ〜 しんどい親のもとに暮らす子どもたちがたくさんいます。 「しんどい」ということもできずに、困っている親子がたくさんいます…

第二回理科ちゃんママ「小児科を上手に使おう!〜小児科医に聞く受診の極意〜」のお知らせ

子育て中のパパ、ママ、おじいちゃんおばあちゃん これから子育てのプレパパ、プレママ、プレおじいちゃんおばあちゃん 小児科のお医者さんを囲んで、色々お話しませんか? 育児にかかわるみなさんと一緒に考えたい「理科ちゃんママカフェ」 第二回のテーマ…

「私が戻ってきたきっかけ」妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。−育児編その4ー

母乳信仰やサイレントベビーに関する恐怖の情報から逃れられず、ひどく息苦しい時を過ごしていたのは、今振り返れば本当に短い時間でした。娘が4ヶ月の頃、友人が家族で遊びに来てくれました。友人夫婦には私の娘と数日違いで生まれた双子がおり、つまり遊び…

『サイレントベビーの恐怖』妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。−育児編その3ー

前回の更新から1年以上経ってしまいました。 ご無沙汰しています。メディ・カフェ@関西 育児系担当・ふみです。さて、何事もなかったように去年の続きの話を始めます。母乳偏重の情報に限らず、私を悩ませる情報はたくさんありました。 その一つが「サイレ…

【終了しました】第7回メディ・カフェ@関西 コーラと「ホームレス」〜あなたなら、どこでどんな未来を生きたいですか?〜」

「てっとり早く効果的に生産性をあげる方法は、何を行うべきかを明らかにすることである。そして、行う必要のない仕事をやめることである」 ピーター・ドラッカー 去る11月17日日曜日、京都のアンテナカフェ丸太町にて、NPO法人TENOHASI代表の精神科医、森川…

TENOHASI炊き出し体験レポート

先週の土曜日、NPO団体TENOHASIの炊き出しに参加してきました。TENOHASIは、来月第7回メディ・カフェ@関西「コーラとホームレス」http://kokucheese.com/event/index/116552/ にお招きする、森川すいめいさんが代表をされている団体です。 http://tenohasi.…

第7回メディ・カフェ@関西 「コーラとホームレス〜あなたなら、どこで、どんな未来を生きたいですか?〜」

すっかり、ご無沙汰しております。まだまだ気温は高い日もありますが、すっかり空は高くなり、どこか寂しさも漂う季節となりました。少し、なんだか人恋しさも感じるこのごろですが、第7回メディ・カフェ@関西のご案内させていただきます。秋の京都で、じっ…

【終了しました】第6回メディ・カフェ@関西「尋常ならざるセクシャルトークセッション〜「障害者の性」問題についてケーススタディを通して考える〜」

梅雨入り間もない先週6月2日、京都市内のレンタルスペース「アンテナカフェ丸太町」にて、 第6回メディ・カフェ@関西「尋常ならざるセクシャルトークセッション〜「障害者の性」問題をケーススタディを通して考える〜」を 一般社団法人ホワイトハンズ代表坂…

第6回メディ・カフェ@関西 共催:NPO法人パブリックプレス 尋常ならざるセクシャルトークセッション 〜「障害者の性」問題について、ケーススタディを通して考える〜障害者の恋愛と結婚、介護現場でのセクハラ、性的迷惑行為の防止、多発する障害者への性虐…

第5回メディ・カフェ@関西「障害者の“罪と罰”〜本当の償いと更生と支援を考える〜」終了

去る12月15日、第5回メディ・カフェ@関西「障害者の“罪と罰”〜本当の償いと更生と支援を考える〜」 を開催しました。 この夏できたばかりのNPO法人パブリックプレスの承認記念イベントです。 パブリックプレス期間限定公開メルマガの記事はこちら パブリッ…

【第一回理科ちゃんママ】 遅くなりましたが、開催報告です

去る10月30日(火)、お母さんのためのサイエンス・カフェ「理科ちゃんママ」を開催しました。 ちょうど寒くなり始めた頃だったので、お子さんが体調を崩されてのキャンセルもあり、予定より少ない人数での開催となりました。今回、会場として使わせていただ…

【イベント紹介】ヨーロッパにおける障害者への性支援と女性の身体

ホワイトハンズ大学@名古屋で知り合った学生さんより、障害者の性に関するイベントのお知らせをいただきました 講師は、NPO法人ノアール理事長 熊篠慶彦さんと現役風俗嬢の子宮委員長はるさん 席に限りがありますので、関心のある方、急いでお申し込みく…

『混合育児の情報がない!』妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-育児編その2- 

無事に退院し、実家の世話になりながら育児生活をスタートしました。 入院中は助産師さんたちがさまざまにアドバイスをくださったり、他の新米母さんたちと悩みを共有したりできましたが、これからは自分で何とかしなければなりません。 育児の先輩となるよ…

『振り回され続けた母乳育児 』妊娠・出産・育児に関する悩みあれこれ。-育児編その1- 

なかなか大変な思いをした出産でしたが、そんなことどうでもよくなるぐらい、生まれてからの育児の方が大変です。 今回からは、育児で直面した悩みや不安、納得いかないことについて書いていきたいと思います。 最初にぶち当たった壁は、ご多聞に漏れず母乳…

第5回メディ・カフェ@関西開催のお知らせ「障害者の”罪と罰”〜本当のつぐないと更生と支援を考える〜」

特定非営利活動法人パブリックプレス認定記念イベント 第5回メディ・カフェ@関西障害者の“罪と罰”〜本当のつぐないと更生と支援を考える〜日 時:12月15日(土) 午後2時より 手話通訳あります ゲスト:「獄窓記」「累犯障害者」著者 山 本 譲 司さん(元衆…

お母さん向けサイエンスカフェ「理科ちゃんママ」開催のお知らせ

ふだんのメディ・カフェ@関西からは少し離れて、子供連れのお母さん限定のサイエンスカフェを企画しました。 今回は専門家の講師はお呼びせず、フリートークの会ですが、講師をお呼びしてお話を聞く会も企画中です。 気軽におしゃべりしに来てください。日 …

第4回メディ・カフェ@関西終了しました

梅雨の晴れ間の肥後橋のAlbino http://www.albino.co.jp/index_pc.htmlを終日貸し切り、第4回メディ・カフェ@関西「もうひとつのがん難民〜医療の限界と制度のすき間で〜」を開催しました。 http://d.hatena.ne.jp/medicafewest/20120612/1339459254 スピー…